珈琲知恵袋はじめました!

珈琲の質問コーナーです。

珈琲に関連することなら、どんなことでも、有数の珈琲プロフェッショナルが、いろいろな疑問にお答えします。

気軽にお問い合わせください。

 

※下記の「コメント」の文字をクリックし、コメント欄に、入力してください。コメント欄にて回答します。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    けけ (火曜日, 03 6月 2014 19:38)

    コーヒーが大好きですが、やはりカフェインが気になるのは、夜です。デカフェを購入してるのですが、正直あまり美味しくありません。深煎りはカフェインが比較的少ないといわれてますが、そうなんでしょうか?
    夜に飲むとやはり、眠れなくなるのと、はずかしいですが、利尿作用のおかげさまか?近くなるのがこまります。
    では,飲まずにおればと思うのですが,一日の疲れを美味しいコーヒーで癒したいと思ってしまいます。

  • #2

    ふく (月曜日, 09 6月 2014 18:37)

    デカフェは勉強不足なのでよくわからないのですが、去年SCAJで試飲した、UCCが出しているローリナというカフェイン半分コーヒーは美味しかった記憶があります。もとからカフェイン含有量が少ない品種で、デカフェ処理などはしてなかったと思います。

    カフェイン量に関しては、雑誌にも載っている、石光商事の石脇さんの説明がわかりやすいと思います。深煎りにするとカフェインは減っていくが、豆の重量自体も減っていくので、豆の総重量に対するカフェイン量の割合はほとんど変わらない。というような感じだったと思います。

  • #3

    豆屋 (月曜日, 09 6月 2014 18:38)

    最近の研究では、浅煎でも深煎でもカフェインは変わらないらしいです。品種によって違いがあるそうです。ロブは多いそうです。

    カフェインレスは生豆のポテンシャルできまります。
    さすがにプロセス臭はします。最近では丸山珈琲のカフェインレスは飲めました。

  • #4

    まつ (月曜日, 09 6月 2014 18:42)

    よく、
    寝る前に、お茶を、がばがば飲むが、良く寝れる。
    しかし、
    寝る前に、コーヒーを飲むと、眠れない
    ということをよく聞きます。

    カフェンは、コーヒーのほかお茶や紅茶、コーラにもふくまれておりますね。

    1日あたり、たくさん飲むお茶の量と、コーヒー1杯のカフェインの量を調べると
    実は、コーヒーのほうがカフェインの摂取量が少なかったりして。

    同じ量の、お茶と、コーヒー(インスタントではない)では、
    カフェインの量は、コーヒーは、お茶の倍程度と思いますが、
    寝る前に、お茶をがばがば飲む方が、カフェインの量は多くなり、
    寝れなくなる確立が多くなる!!?? ということになりますがね。

    個人差によりますが、ご本人の錯覚かもしれませんね。

    普通のコーヒーカップの量は、160CCあたり???
    でも、コーヒーは、容器すれすれに入れませんので、120CC~140CC程度かな。

    お茶の容器はどうでしょうかねー。
    でも、ご家庭では、お茶は、朝から晩まで飲みますが、
    コーヒーのほうは、頻度は低いのでは? インスタントではないコーヒーの場合ですが。


    そこで、提案です。

    疲れを癒すコーヒーは、
    デミカップで、少量飲まれる事をおすすめします。
    (寝る前でしょうか?)

    ようは、カフェインの量の問題ですので。

    それと、
    夜の時間帯は幅広いものがあります。
    夕焼けの時間あたりから深夜の寝る前まで、
    今日は、夕焼け時、明日は深夜11時とか、
    いつ飲むと、寝れるのか、寝れないのかという実験を、
    毎晩1時間ずらして、実験されるのもいいです。
    コーヒーの量との関係もね。
    1ヶ月とか2ヶ月とか、続けられると、たいへん貴重なデータとなります。

    ぜひ、データを取られて、こちらまで、送ってくださいね。
    多くの、コーヒー愛飲家の方に喜ばれるかとおもいますよ。

    それでは失礼いたします。

  • #5

    けけ (火曜日, 10 6月 2014 22:45)

    ありがとうございます。まつさんの提案どおり一度記録をとって自分のからだと向き合ってみます。なんだか、夜のコーヒーが楽しみなってきました^^
    それと、いろいろなデカフェがあるのも参考になりました。併せてためしてみます。それでは、今からコーヒーをいただき眠ってみます。ちなみに今日はデカフェなく、深煎りのブレンドをいただきます。おやすみなさいませ。

当ページは、岐阜県珈琲文化研究会が運営しております。

事務局:058-387-8639(カフェエッフェ内)